ハトだって空を飛ぶ

ログです。よろしくおねがいします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪と葛根湯

せき、くしゃみ、鼻水、喉の痛み。典型的な風邪だ。いつも風邪の始まりくらいならユンケルでも飲んでしこたま寝ればどうにかなってるけど、今回はちょっとダメだったらしい。病院へ行くことにした。 ここ最近の気温変化に体が追い付けなかったのが原因とした…

フェザー・ポピュラー

ヒゲ剃りに使う道具はなんだろう。たぶんT字か電気シェーバーが殆どだと思う。あまり両刃ホルダーを使ってる人間は見かけない。 両刃ホルダーだ。第二次世界大戦を題材にした映画とかで、兵士が基地でヒゲを剃る時に使っているような奴だ。大鍋にカミソリが…

満月チーズ月見・キャラメルシェイク

マクドナルドで満月チーズ月見・キャラメルシェイクを得た。 満月チーズ月見がMサイズセットで690円、キャラメルシェイクがSサイズ120円。いつも優待券で食べてたからこれでも高く感じる。でもまあ安いか。このセットを食べるくらいだったら牛焼肉定食ご飯大…

サイクロンスティック掃除機・TC-EA17W

掃除機を買った。掃除機は既に持っているけど、古くて吸引力も微妙な感じだ。何より掃除機を引っ張り出して電源コードを延ばして壁のコンセントに突き刺して準備するのは初動負荷が高いし、そして取り回しの悪いホースに繋ぎ止められて本体を引きずりながら…

ベーコンを作る・下準備

ベーコンを作ろう。うま味(み)の塊みたいなベーコンだ。保存料・発色剤なんて使ってないから、無駄に食の安全を気にする人にも安心だろう。あ、そういえば硝酸カリウムがあった。今回は使わないけど。今回は下準備だ。以下が材料である。 豚バラ肉 1キログ…

タコベルはフランチャイズ戦争に勝ち残った唯一の飲食店

タコベルがまた日本にやって来てどれぐらい経ったのだろう。1年ぐらいだろうか。そのうちに行こう行こうと思っていて、やっと行く目度がついた。店舗が都合のいい場所に出たこと、もうそんなに混まないこと、やる気が出たこと、それらが揃ってやっと行けた。…

鶏もも肉のほろほろオイル煮

この記事は真空調理のレシピかもしれない。大雑把に言えば前回の記事みたいに適当に材料を袋に入れて密閉し湯煎するだから代わり映えしない。材料もほぼそのままだ。「ほろほろ」は語感が良かった。本当に「ほろほろ」かは知らない。 材料はこちら。 鶏もも…

サーモントラウトのオイル煮

この記事は真空調理のレシピかもしれない。正直言うとレシピ名に迷った。サーモントラウトの生ムニエル、サーモントラウトの油浴、サーモントラウトの加熱処理。だけどやっぱりオイル煮でいいと思う。生ムニエルとか意味が分からない。 材料はこちら。 サー…

モカエキスプレス

コーヒーの淹れ方について、ペーパードリップが恐らく最も一般的なコーヒーの淹れ方で、少し凝っていたりしたらネルドリップやサイフォン式で淹れる人もいるだろう。 モカエキスプレス、またはマキネッタも数あるコーヒーの淹れ方の一つで、パーコレーターに…

低温調理・真空調理

低温調理・真空調理とは大まかに言えば特定の温度で長時間加熱する調理方法だ。温泉卵なんかがその良い例で、白身は凝固するが黄身は凝固しない微妙な温度、だいたい70℃前後で加熱する。なら鍋の中を一定温度に保てれば低温調理ができるだろう。その為の調理…

はじめまして

よろしくお願いします。 できるだけあることを書いていきます。 少しでも参考になればいいと思います。